« ♪いい天気♪ | トップページ | ☆さぶっっ☆ »

♪しめかざり♪

♪しめかざり♪
自分でないました(^O^)
町の主催のものに参加してご近所のオトモダチとそれぞれ作りました!
近くでみなかったらなかなかの出来栄えです('-'*)
青いままの稲を保管するのは大変な作業とか…
夏の実のつく前の稲を刈り取り温度、湿度、を調節し暗い部屋で保管するのだとか…
先生ありがとうございましたm(_ _)m
本当は、除夜の鐘を聞いてすぐ飾るのがいいんだそう、新年に土地神様を招き入れ、とどまっていただくようにする為の飾りらしいです、先生が教えてくれました(^-^)
来年も家族が健康で過ごせたらよいな(^_^)

|

« ♪いい天気♪ | トップページ | ☆さぶっっ☆ »

コメント

自分でなうなんて、凄いですね~
いやいや、凄く上手く出来ているじゃないですか!
職人さんしか作れないものだと思っていました。
我が家でももう少ししたら買う予定です。

投稿: ジンママ | 2007年12月19日 (水) 19時49分

ジンママさんこんばんは(^^)
コメントが遅くなってごめんなさい(^^;
もう注連飾りは買われたのかな?
我が家は大掃除もまだまだの状態です。。。
大掃除ではないですが、ニーノ君は父さんが
お風呂に入れてくれました。髭とツメは先日切りに行ったのだけど、もう髭が3㎜ほど伸びてます(*^^*)

投稿: ニーノママ | 2007年12月28日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/229125/9399313

この記事へのトラックバック一覧です: ♪しめかざり♪:

« ♪いい天気♪ | トップページ | ☆さぶっっ☆ »